読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

いったいカートでレースするにはどれくらいかかるか?

「ウイース!」
先日の車漫画続きで、いったいカートでレースするにはどれくらいかかるか?
ちょっと調べてみた。

f:id:carokun:20160325122333j:plain 

なるべく安く済まして、たまにサーキットで練習してたまにレースに参加するくらいなら月1万円くらいの出費になるらしい。

 

しかし、これは最低ラインのレベルなのでレースで中くらいのレベルまで頑張るようになると100~300万円くらい年間でかかるらしい。

 

さらに、優勝を狙って将来はプロレーサーを目指すとなると500から1000万円もかかるらしい。

時間とお金を掛けなければ、勝てないのはRCと同じなのだ。

 

カートの新車は、約50万円。中古カートは、実にさまざまで5万や8万なんてのもあるがかなり古い。

運搬車になるバンやつなぎとヘルメットなど乗り出しに必要なものにもお金がかかりそうだ。

 

まぁ、初期投資さえしてしまえばそれほどお金を掛けなくても楽しめるのかもしれない。