読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

1日儲けたのか損したのか??

「ウイース!」
昨日、3月1日は公立高校の卒業式(北海道の場合)。しかし、昨日の道内各地は天候が悪くかなりの悪天候で吹雪があるところが多かった。

 

なので、卒業式を翌日に繰り下げて2日に行ったところも多いだろう。

ウゥ~ンこれは、1日儲けたのか損したのか??

 

高卒の、春休みなので自動車の運転免許を取りにいっている人も多いだろう。

オヤジの頃の教習車は、クラウンやマークⅡが多かった。

 

オヤジは、へそ曲がりだったので高卒後はすぐにバイクの免許を取りにいった。しかも、原付免許も取らないでいきなり中型免許に挑戦したのだ!

 

高校は札幌の公立高校へ通ったのだが、当時の3ない運動のあおりで原付免許も取れなかった。今、思い返しても超クヤシーー!!

 

貴重な高校時代にバイクに乗れないなんてなんてみじめな3年間だったのだろか、、。

実は、同じクラスで内証でバイクの原付免許とったやつがいたのだが、たしかどこからか発覚して、休学3週間+坊主の罰則をくらったやつがいたっけ。

 

そんなんで、オヤジは高卒後目出度く中型2輪免許を取得したのだ。

しかし、免許取得後の1年目でネズミ取りにつかまったり白バイに追いかけられたりして、あっと言う間に6点から1点になってしまった、、。

今なら、すぐに講習会?とやらに出席しないとダメらしいが当時はそんなのない。

しかし、その1点を大事に安全運転をしてなんとか免許を温存させることが出来たのだ。


それにしても、綱渡りと言うかギリギリのところで頑張れるのは若い時からのオヤジに備わった力なのか。

(切羽、つまらないと実力を出せないのかな。)