読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

マンションのオートロックって便利!?

「ウイース!」
オヤジは、マンション住まい。

最近はやりのオートロックとか付いていて、外から来た人間には高そうな

マンションなのだが実はそれほど高くもない。

 

不要なセールスや宗教の勧誘などは来なくて非常にありがたいのだが、一歩

マンションから出てしまうとオートロックなので自分の家に入れないことに

なってしまうのだ。

 

なので、ごみ出しやマンション近くの自販機で缶ジュースを買うのでも必ず

鍵を持って出ないと悲惨な目に合う。

 

自宅に誰か残っていれば、インターホンで呼び出せば表玄関を開けてもらえる

のだが、自宅に誰もいないときに、ついうっかり鍵を忘れてしまうと自力で

自宅に戻れなくなってしまう。

 

平日ならば管理人さんに、たのんで開けてもらえるかもしれないが日曜日などは

管理人さんが不在なので「万事休す」になってしまう。

 

12年くらい住んでいて、2回くらい鍵を持たずに外へ出てしまったことがある。

しかし、どちらとも家に嫁さんがいたので大事にならずにすんだ。

 

荷物を両手に持っての帰宅は、とても大変だ。

必ず鍵で開けなければならないので片手を開けておかなくてはいけない。

非常にめんどくさい。

 

しかも、オヤジの趣味のラジコンは道具がとてもおおいのでいつも乞食の

引っ越しに並みに大荷物なので大変だ。

 

オートロックは、安全とか思っている人がいたらそれは間違い。

ただ、めんどくさいだけなのだ。

 

実は、新聞配達の時間(朝・夕1時間ほど)は誰でもフリーパスで入れる。

そして、住んでいる人が、開錠して入るときにいっしょにはいれば入れる。

など、盲点があるのだ。

 

誰が考えたんだか、オヤジはうんざりしてしまう。