読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

謎の電動1輪車

「ウイース!」
日曜の朝は、日テレの情報番組「イチオシ」をいつも観ている。

番組中、謎の電動1輪車が登場した!?

 

話によると現在は、公道で走行試験中で秋には発売されるらしい。

さっそく、ネットでググってみると、、あったぜ!

 

f:id:carokun:20160110144119j:plain

 


車名は、「ONE-WHEEL i-1」

電動バイクなので、タイヤホイールに内蔵されているモーターが動力だろう。

動力源は電気なのでバッテリーがどこかに積んであるはずだ。

 

セグウエィみたく体重移動で前進・後退するので特にアクセルはない。

ハンドルを切れば右でも左でも曲がれるしブレーキもちゃんと付いているので

緊急ブレーキももちろんOKだ。

 

写真を見る限り、ウインカーもストップランプない。乗り物としたら自転車

に分類されるのか?それともバイクに分類されるのか?

オヤジにとってはすごい疑問だ。

 

これを、電動バイクで売るには保安部品(ウインカー、ストップランプ、

ヘッドライト、バックミラーなど)が必要になる。

最高速度は、約20kmなのだが原付バイクなみのスピード約30kmくらいは出せ

ないと公道走行はかなりつらいものがあるだろう。

 

f:id:carokun:20160110144133j:plain

写真を見る限りは、電動自転車で販売するつもりなのかな。

車両価格は、約25~30万円。

航続距離は約15~30kmで、予備バッテリーを用意すれば倍の60kmも走行可能。

かなりコンパクトなのでマンション住まいのオヤジでも置き場所に困らなくていい。

車重は、約25キロなので車にも楽に積載可能だ。

f:id:carokun:20160110144058j:plain

 


ドラゴンボールに書かれていた1輪車バイク。
現実のほうが、もっと未来的になっているのが驚きだ!