車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

冬道は、2wdバイク!?

「ウイース!」
今年はずいぶん暖かい。何年かぶりの暖冬だ。圧雪した雪道などは2WDの車

では結構大変。

 

FFならまだなんとかなるがこれがFRとなるとかなりタイヤが滑って大変だ。

 

真冬の雪道でも、郵便配達のオジサンは元気にカブで走っているが、寒いし道が

滑って大変だろう。

 

そう言えば、昔どこかで2wdのバイクを見たことがある。

通常のバイクは後輪しか動かさない。だから、1WDとでも言うのかな。

2WDのバイクは、前輪・後輪それぞれ駆動するから駆動力が断然すごい

らしい。

ネットで漁ってみたらいくつか出てきたので紹介しよう。

 

・・・

 

アメリカは、ニューハンプシャー州ロチェスタのバイクメーカーRokon社

 

f:id:carokun:20160109140228j:plain

 

どことなく、ホンダのモトラ風?エンジンは、ホンダのエンジンを使用して

いるらしい。排気量は160~180ccなので中型限定でもOKだ。

 

動画サイトでは、渡河の様子がみれるが全然へっちゃら!?

北海道のライダーはこれで冬もツーリングすべし!なんちゃって、、。

 

日本で個人が製作した2WDバイク。
元は、スズキのバイクらしい(バンバン200かな?)。製作者はスズキ党

なのかスズキのエンブレムがタンクに輝く。

f:id:carokun:20160109140313j:plain

 

 

動画で見る限り走行性能はすごい!ばかりだ。

「ARUKUNASU 200AWD」で、検索すれば製作ブログも見れるぞ。

 

KTM300は、2WDキットで製作するらしい。メーカー製なので一番安心できるかな。

f:id:carokun:20160109140335j:plain

 


最後に、この前ブログに書いたサイドカー。ロシアから、輸入出来るそうだ。
「ウラル」こちらは、2WDでもサイドカー側の車輪が駆動する。

f:id:carokun:20160109140351j:plain

 

現在でも、購入することが出来るヴィンテージ・バイクだ。