読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

「ダカールラリー 日野」

「ウイース!」
7日正月なんて言葉があるが、さすがに正月休みから通常モードに皆さん復帰

したのではないだろうか。


・・・・・

さて、1月3日から開催されたパリダカ。今ではダカールラリーと呼ばれるらし

いのだが、色々国際情勢なんかもあって現在は南米のアルゼンチンーボリビア

で開催されているのだ。

 

トラックメーカーの日野が、1997年から20年以上にわたり連続出場している。

ダカールラリーには、色々な車が参加できるように分けられていてそのトラック

部門に参戦しているのだ。

f:id:carokun:20160107095625j:plain

 

日本では、トラックのレースはまったく存在しない。しかし、ヨーロッパでは

トレーラーヘッドのレースがさかんに行われている。

アメリカでは、サーフみたいなオフロードピックアップトラックレースがすごく

盛んだ。

f:id:carokun:20160107095636j:plain

 

 

その、日野のレーシングトラックがすごくかっこいいのだ!
大きさは4tトラックくらいだろうか。

搭載エンジンは、8800cc直6ディーゼルターボで馬力は630PS、トルクは230kgf。
馬力はともかくさすがにトラックだからトルクはスゴイ数値で目が丸くなって

しまう。

 

パートタイム式4WDで6速MTでこれにHi-LOWの切り替えがつくから12速

で走れるのだ。

 

足回りは、ツインチューブの2本ショックでまるでラジコンのモンスターと

同じでオヤジは涎がでてしまう。

 

装備で面白いのは、タイヤの空気圧が調整できるシステムが備わっていることだ。

操作は、ナビゲーターが車内からボタン操作で行う。

0.8~3.5キロの間で調節可能だとか。

さすが、オフロード走行にはタイヤ圧調整がついてないとダメなのね。

これって、パジェロとかにもあったのだろうか。

 

ダカールラリー 日野」で、検索すればすぐ見れるぞ!!