車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

SONGSのレベッカ

「ウイース!」

すっかり休日モードのオヤジだが、世間ではまだ今日が仕事納だとかでとても

忙しそうだ。

 

9月から12月頭まで無茶苦茶忙しかったので、その分オヤジはゆっくりと静養

するのだ。

また、撮りためたビデオ鑑賞をする。

 

先日NHKで放送していたSONGSのレベッカを見た。

クゥ~ノッコがバリバリのおばさんになっていたのに30年もの年月を思わず感

じてしまう。

ノッコ52才で、オヤジは54才で、磯野波平と同じ会社員で小学生の娘までいるのだ。

しかし、目をつぶればちょうどレベッカを聴いていた若いころのことが思い出され

てくる。

f:id:carokun:20151228160127j:plain

f:id:carokun:20151228160141j:plain

 

ちょうど、車の免許を取ってオンボロマイカーのカーステレオでよく聞いていたもの。

車は、初めてのマイカーだったカローラ30ハードトップそして、2代目の愛車三菱・

ランサーセレステ2000GT

f:id:carokun:20151228160200j:plain

 

 

クゥ~懐かしすぎるぜ!当時、まだエアコンもなくて夏場は窓全開で走行していた

ものだ。

 

特にカローラ30の1200ccエンジンはOHVで、なんとスターレット同じエンジン。

馬力はたしか68馬力だったかな?

 

雨が降っても濡れなくて、大好きな音楽を聴きながらのドライブはとても気持ちよかったなー。

 

レベッカを聴くと、若い時代の不安というか?とても甘酸っぱい気持ちがこみ上げ

てくるのだが、同世代の人間はどう感じているのかな、、。

 

f:id:carokun:20151228160220j:plain

 

カローラ30 歴代カローラで一番の販売数を記録した3代目カローラのこと。
※ランサーセレステ ランサーと姉妹車、ランサーのスペシャルクーペ。2000GTは、当時1600ccDOHCエンジンをもっていなかった三菱がかわりに2000ccOHCエンジンを搭載したGTカーだった。しかし、馬力はたしか115PSくらいで驚くほどの速さはなかった。