読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

「戦場のメリークリスマス」を鑑賞

「ウイース!」
いや~こんなにのんびり年始年末休に入れたのは本当にしばらくぶりだな~。

昨日は、鬼嫁から小遣いが支給されたのだが愛車を乗っ取られてしまいどこにも出かけないでまったり撮りためたビデオを消化した。

昨日の深夜に放送されいた「戦場のメリークリスマス」を鑑賞。もう、何回も見ているのだがじっくり見れば見るほど難解だ。新聞記事でどうやら原作小説があるらしいので探して読んでみようかな。

 

映画の中で、坂本龍一演じる陸軍大尉?がジープに乗って登場する場面が2度ほどあるのだが、太平洋戦争中の東南アジアの日本軍になぜ?ジープがあるのか?とっても、不思議に思えた。(以前見たときは、それほど気にならなかったのだが、、。)

f:id:carokun:20151226153107j:plain

戦メリを見終ってからネットをググってみると、イギリス軍に勝った日本軍がどうやらジープを戦利品として使用していたらしいのだ。

まぁ、日本軍ならサイドカー付のオートバイとか日本初軍用四駆の始祖「くろがね四起」とか、、。

f:id:carokun:20151226153121j:plain

 

名監督・大島渚はそんな日本軍将校の軍用車までこだわらなかったのかな。

 

f:id:carokun:20151226153134j:plain