読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

懐かしのデートカー

「ウイース!」
今日は、12月23日。天皇誕生日で祝日だ。もっとも、クリスマス直前なので皆で集

まってパーティとかやっている人も多いだろう。

 

24日は、平日で仕事もある人ので彼氏彼女がいる奴らはデートでもしているんだろうな、、。

 

まぁ、20年前くらいのオヤジもバカな若者だったから御多分にもれずバカ騒ぎしたり、なんとかクリスマス前までに彼女を見つけてクリスマスデートを夢見ていたりしたもの。

 

さて、今日は平成のバブル全盛期にブームとなったデートカ―を話題にしたい。

 

今の若者には?なデートカ―とはつまり、若いカップルがデートによく使っていた車。いわゆるナンパ車なのである。

 

(ネットでググれば結構たくさん検索できるので暇つぶしにはいいかもしれない。)

 

代表的なデートカ―は、トヨタソアラ(初代・2代目)、ホンダ・プレリュード、日産・シルビア(S13)だろう。

 

f:id:carokun:20151223141357j:plain

f:id:carokun:20151223141451j:plain

 

 

ズバリ!デートカ―の、東の横綱はシルビアで西の横綱はプレリュードで間違いない。

 

このなかで、トヨタソアラは車両価格がとても高かったのでかなりお金持ちのボンボンでないと買えなかったので論外だ。

 

最近の若者は、みんなでわいわいしたいのか若者までミニバン人気なのがオヤジにはとても不思議。

なんで、いきなり所帯じみた車に若いうちから乗りたいのかカーマニアのオヤジにはわ

からない。

 

彼女と2人でまったり車でデートしないのかな。

 

ミニバンで、はたしていい雰囲気になるのか??

 

やっぱり、ミニバンよりもセダンよりも密室にちかい2ドアクーペ(デートカ―)にならないか!と思うのだが。

 

まぁ、最近の若者は車にステイタスを求めたりしないからそれほど車なんか必要ないのかも。(残念)