読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

ドリパケナノのその②

「ウイース!」

何年かぶりに祝日(天皇誕生日)に休みとなった。とっても~うれしい!

昨年はシコシコ働いていたはず。

・・・・

さて、先日我が家に届いたドリパケナノのその②だ。

小さなテーブルの上でもOKとなっているがはたして本当か?

検証してみたいと思う。

f:id:carokun:20151220110137j:plain

 

 

ミニッツは、広さ的には三畳もあればOKなのだがスピードが速すぎて

マンションなど階下に人が住んでるところは走行音がウルサイので実際

には無理。

はたして、ミニッツよりも小さいドリパケナノでどうかと言うと、、。

 

600×900のちゃぶ台サイズでは、右回り左回りの定常円旋回はOKだが、

8の字はちょっと幅が足りないので苦しいかな。

 

テーブルからすぐに落ちてしまうのでテーブル端に落下防止のヘリ

(段ボールや厚紙など)をつければいいだろう。

 

次に家族4人向け食卓テーブルサイズの750×1200は、まぁまぁ遊べれる。

出来れば、もう少し長いテーブルがよさそう。

会社のミーティングテーブル、900×1800くらいあればGood!

ただ、高さがあるので落とすと壊しそうでやばい。

やはり、コースフェンスは必要かな。

 

路面は、滑りやすいテーブルやフローリングがよさそうだが、薄いカーペット

ならうまく走らせられるので全然OK!

よくRCサーキットに使用されているパンチカーペットならさらに大丈夫。

 

広さ的には、1000×1500くらいあれば大丈夫。

 

二畳分の広さがあればかなりあそべれるぞzz!

しかし、オヤジの家の畳部屋はしっかり絨毯が敷いてあるので

全然ダメであったのだ。