車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

トヨタ プリウス 新型発売! ①

「ウイース!」

4代目となる新型プリウスが満を持して、今週発売開始された。
今まで、FFしかなかったプリウスに4WDが登場!まさに、

画期的なことだ。

f:id:carokun:20151210202601j:plain

 

 

 

 

北海道でバカ売れすること間違いなし。

トヨタのハイブリッド4WDはライバルのホンダに比べてかなり手薄状態。

 

燃費で勝負するなら4WDよりも断然FFが有利なのは間違いないが、

北海道のような北国は運転が大変な冬道が実に12月から3月まで実に

4か月間に渡ってあるのだ。

 

まぁ、FFで冬道も走れないわけではないが、なかなか運転が大変なのは

言うまでもない事実だ。

 

4WDの方式は、トヨタハリアーなどに採用されているものが流用され

ていて後輪はモーター駆動によるもので時速70kmまでは4WDで走行して

それ以上はFFとなる仕組み。

 

なんだか、日産のeー4WDと仕組みは同じだが日産は時速30KmでFFに

切り替わってしまうので発進時のみ4WDで走行時はFFなのだ。

 

話によると、FF走行ではすぐ雪にはまってしまいあまりよくないらしい、、。

 

プリウスの4WDならば、時速70kmまで4WDなので高速道路でない限り

よほど飛ばさない限りはFFなので雪に埋まる心配がないのはとてもうれしい。

 

まあ、デザインはなんとも未来的と言うか「エロい!?」と言うか、、。

セダン好きなオヤジにはまったく興味ないデザインなのは、

ちょっとガッカリだ。