車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

マツダ・RX-VISION by 東京モーターショー

「ウイース!」
東京モーターショーで、出展されたマツダ・RX-VISIONはロータリーファン待望の垂涎モデルだ。

f:id:carokun:20151123153420j:plain

f:id:carokun:20151123153518j:plainf:id:carokun:20151123153514j:plain

 

ロータリーのマツダとかって呼ばれていたのに、残念ながら現在のラインアップにはない。しかし、来年ロータリーエンジン生誕50周年の節目の年に大復活する予定なのだ!!

ショーモデルは残念ながら、エンジンは搭載されていないドンがら状態。しかし、急ピッチで新たなロータリーハイブリッドエンジンが開発進行中らしい。

それにしても、惚れ惚れするくらいスタイリッシュなボディースタイル。RX-8は、フォード資本が入っていたので無理やり4ドア化してあの形になったのだとか、、。だから、RX-7以来の2ドアのボディースタイルなのだ。

やっぱりスポーツカーはこうでなくちゃいけないと思わせてくれる。ワイド&ローで前後のオーバーハング黄金比を保っている。このまま市販化されるのをすごく期待しているのだ!