読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

オヤジの夢を語ろう。

「ウイース!」今日はオヤジの夢を語ろう。オヤジの夢は、小説やエッセイなどの文筆業に転身して好きな文章 だけ書いて優雅に生活することだ。 そして、憧れのオープンカーを趣味車として所有し(出来ればマツダ ・ロードスター、せめてダイハツ・コペン)暇…

結果は、スフィンクス。

「ウイース!」 オヤジがやっているアンケートサイト「infoQ」。 あなたを歴史的建造物で例えると?(診断)なんて、アンケートがあった。 回答時間は、四択の質問が12問で約3分かな。 結果は、スフィンクス。 スフィンクスって、旅人に謎かけをして答えられな…

日清食品創業者の安藤百福氏の名言が素晴らしい!

「ウイース!」日清食品創業者の安藤百福氏の名言が素晴らしい! 「知識も大切だが、知恵をもっとだせ。 知識は比較的簡単に手に入るが、 知恵は大きな努力と体験がないとなかなか手に入らない。」 日清食品は、チキンラーメンやカップヌードルなどを販売す…

まさに、「徒労」

「ウイース!」先週の11月8日に行われた米大統領選。 下馬評とは違った選挙結果驚いてしまった。 クリントン氏が僅差でトランプ氏に負ける結果に、 なってしまった。 アメリカの選挙予測は日本ほど正確でないのかな。 問題発言が多かったトランプ氏だが、白…

チリも積もれば山となるか―。

「ウイース!」アンケートサイトで、1年間どれくらいポイント(お金)がたまるのか? 昨年の10月頃からアンケートサイトを利用して、ポイントをコツコツ ためてきた。 はたして一年間でどれくらいポイントを獲得したのか。オヤジの実体験を報告しよう。 オヤ…

サザエさんの磯野波平。

「ウイース!」昨日ちょっと話に出したサザエさんの磯野波平。 その趣味が実に多彩で驚く。 ゴルフに釣り、盆栽、碁、俳句、書道、骨董品収集などなど。散歩も良くしているのでそれも趣味かな。 オヤジの趣味は、ラジコン、読書、映画、スポーツ観戦、車、カ…

サザエさんの磯野波平よりも年上になってしまった。

「ウイース!」今日はオヤジの誕生日。残念なことにサザエさんの磯野波平よりも年上になって しまった。 満55才。松田聖子やとんねるずと同じ昭和36年生まれなのだ。 なぜか我が家では、誕生日だからと言って外食したり鍋をやったり決してしない。 子供が小…

「君の名は。」の小説版を読んでいる。

「ウイース!」 現在大ヒット上映中の「君の名は。」の小説版を読んでいる。 ちょうど半分くらい読み終わったところで、小説の内容が とんでもない事になってきた。 ありきたりの男女が入れ替わる小説と思いきやなんと驚きの 女子高生の三葉は数年前の大災害…

狸小路の梅沢無線に行けばあるかもしれない

「ウイース!」もう半月くらい前に注文したドローンのコネクターが、待てど暮らせど 届いたと連絡がない。 注文したRcショップに電話したところ、電源コネクターのみの部品販売が ないとのこと。 電源コネクターが付いているアンプごと買わなければならない…

札幌にの降り積もった雪は22cm!

「ウイース!」昨日、札幌にの降り積もった雪は22cm!だとか。NHKの昼のニュースの全国版で放送されていた。 実に20年振りとか?20年前ってオヤジがまだ独身でブイブイ 行っていた頃のことかな。 バブルが収まった頃で、TRFとか小室ファミリー全盛時代だ。 …

札幌ファクトリーの巨大なクリスマスツリー

「ウイース!」今朝も早朝から雪模様の札幌。降りかたが、もう真冬の降りかたで家の前の国道は除雪車が 出動してもおかしくないくらい降り積もっている。 約12cmくらいだろうか、もう11時近くなるのにまだ降って いて道路は圧雪・アイスバーンの完全冬道なの…

オヤジはすぐどっかへいってしまうのだが、、。

「ウイース!」昨日は、冷え込んだために橋などはつるつるに凍っていた。会社の現場用キャブや4tダンプはまだ夏タイヤなので、そろそろと 20-30kmの超低速で安全運転。 まぁ、朝方のみ我慢すればいいのでなんとか事なきを得た。 しかし、今朝は明け方から降…

トヨタが来春発売するSUVのC-HR。

「ウイース!」昨日は文化の日の祝日なので、世間は休み。 しかし、オヤジの働く土木業界は年末までくそ忙しい時期なのだ。 よって休みはない。まぁ、仕方ないことだ。それでも年がら年中クソ忙しい わけではない。 春先の4月や5月は割と暇になっている。 …

雪をかく能力が半端なく力強い!

「ウイース!」先日に冬タイヤに変えた現場車の冬ワイパーを買いに、オートバックスに行く と平日のお昼時なのに駐車場はほぼ満車。 店内も、今日が平日の昼食時間?と思うくらいの驚きの混みかたで正直驚いた! まさに「あぁーっつと驚くタメ五郎!!」byク…

どうも年を取ると嫌いなものが増えるようだ。

「ウイース!」いつもよりも寒い日が続く札幌。 たぶん今頃の平均気温ってまだ10℃前後くらいはあったはずなのだが、 毎日11月下旬ごろの3-5℃の気温なのだ。 これって12月上旬の気温でもある。 やはり今年は夏が暑かった分、冬は寒いのかなー。 昨日は、午…

とうとう今日から11月。

「ウイース!」とうとう今日から11月。2016年もあと61日。 今年を振り返るのはまだ、ちょいと早い。 それでもあと少し頑張れば、正月休みが来ると思うと気が少し楽になる。 ・・・・・ 「趣味は、スポーツ観戦です。」と言うと普通は野球やサッカーかなと思…

日本シリーズで日ハムが見事優勝した!

「ウイース!」先週の土曜日2016年のプロ野球日本一を決める日本シリーズで日ハムが見事優勝した!日曜日の北海道新聞の一面記事は、日ハム優勝がデカデカとまるでスポーツ 新聞並みだった。 オヤジはあんまり野球が好きでないのでどうでもよいのだが、それ…

十数年ぶりにボードでも復活させるか!?

「ウイース!」いよいよ10月も終わりそう。 今日は、風はないが曇り空でチラチラ雪が舞っている札幌。 この前、雪がチラついたときは思わぬ積雪で驚いしまった。 そのせいで、スタンドやらカーショップなどではタイヤ交換でかなり 混んでいるらしい。 オヤジ…

久しぶりの夜勤明けで妙にHIになっているオヤジ。

「ウイース!」久しぶりの夜勤明けで妙にHIになっているオヤジ。 昨日は午前中働いて、家に帰り長めの昼寝を3時間取って夕方に出勤。 夜中の21時から始まった工事で、夜中の昼休みはなしで飲まず食わず で3時頃には、睡魔と空腹感でフラフラ状態。 なんとか…

「スニッファー 嗅覚捜査官」。

「ウイース!」実はドラマ好きなオヤジ。 月曜日以外は必ずどこかのドラマを観ている。 そんなオヤジが一押しするのドラマはNHKの土曜ドラマ 「スニッファー 嗅覚捜査官」。主役は阿部寛。 オヤジの好きな俳優なので、鬼嫁にワザワザ話さなくてもチャンネル…

日曜日の夕方は、アニメ「ちびまる子ちゃん」

「ウイース!」日曜日の夕方は、アニメ「ちびまる子ちゃん」とサザエさんを観るのが つい最近まで定番だった我家。 しかし、中学生の娘からもうちびまる子ちゃんはガキ臭いので観ない 宣言をされてしまってとても悲しい思いをしているオヤジ。 思い返せば、3…

2CHで操作できるドローンレーサー

「ウイース!」10月16日にタミチャレの最終戦を何時も行っているRCサーキットで行われた。参加人数は、10人足らず。 なんともマァ、最近のRC人気を象徴しているようなもの。 RC雑誌の広告も激減していて驚くほど。 最近はいらない付録が付いて来て、RC雑誌代…

ホンダへ新型フリードのカタログをもらいに行ってきた。

「ウイース!」今日は待ちに待った給料日だが、給料は銀行振り込みで会社からは 明細書もらうのみ。 しかも、ほぼ毎月同じ金額なので固定給に近い感覚なのだ。 まぁ、家族持ちのオヤジ連中はこんな感じが多いのかな。 なにせ金銭管理が全然ダメなので鬼嫁ま…

オヤジが自宅近くの豊平川河川敷で飛ばしているドローン。

「ウイース!」オヤジが自宅近くの豊平川河川敷で飛ばしているドローン。 空撮出来るようにカメラが備わっているがなぜか、マイクロSDカードのファイルは壊れていて再生不能? どうしてこうなるのかしばらく疑問だったが、RCショップで聴いてみるときちんと…

BSフジで放送されたF1日本GPダイジェスト

「ウイース!」BSフジで放送されたF1日本GPダイジェスト。 今年から有料チャンネルのみになったF-1GPなので、久々に大きな 画面でF-1を観戦出来て感動した! やはりF-1のダイナミックな迫力は大画面のTVでないと堪能できないの を再確認。放送時間は約2時間…

F-1日本GPとサザエさん。

「ウイース!」この前、開催されたF-1日本GP。F-1ブームが絶頂の2000年代前半は決勝日で 15万人以上の観客動員数を誇っていた。 F-1の地上波放送も終わってしまった今年の観客動員数は、3日間(練習走行日 ・予選日・決勝日)あわせて14万5千人で、金曜日の…

早めの冬タイヤ交換のほうがいいかも

「ウイース!」昨日は、雨降りでクソ寒い日だった。 雨が上がるかと思わせる曇空が続いたかと思ったら急に激しい雨模様。 夜明けごろには、雷を伴う激しい雨で現場中止かもと思いきや7時頃 には雨も一旦弱くなり病んで曇り空になった。 この曇り空にすっか…

どれくらいの睡眠時間がいいのか?

「ウイース!」皆はどれくらいの睡眠時間をとっているのだろうか? 一般的には8時間の睡眠時間が良いと長年言われてきたのだが、、。 実際調べてみると、長生きした人の睡眠時間は6時間半から7時間半。 オヤジは、12時頃に寝て6時頃起きるのでほぼ理想…

若者の酒離れ?が進んでいる。

「ウイース!」若者の車離れが叫ばれて久しいが、車の次は「酒離れ」が進んでいるようなのだ。 今年の夏にネットで調査された。年齢は20~69歳の男女6638人。 結果は、20代男性で40%も1か月間一度もアルコールを飲まない? 由々しき事態になっている。 まぁ…

CX-3にあってデミオにない装備は?

「ウイース!」マツダCX-3とデミオ。デミオは、マツダのコンパクトカーでCX-3はデミオベースの スモールSUVなのだ。 ベースとなったのは、デミオ。 CX-3にあってデミオにない装備は? どちらを買おうか考え中の方には参考になるかな~。 最近話題のコーナー…

口にしてはいけない地雷ワード??

「ウイース!」世の中には、嫁さんに決して口にしてはいけない地雷ワードが存在するのだ。 オヤジが、感じたまま考えもしないで口にした言葉が爆弾になる。 まぁ、それは世の夫たちがとまどうことなのだが、、。 返事が、「へぇ~」「そうなんだ」「うんうん…

輸出仕様のカローラ・ニューモデル登場!?

「ウイース!」トヨタ・カローラは、言わずと知れたトヨタを代表するファミリーカーで、 現在はワゴン(フィルダー)とセダン(アクシオ)で国内は展開している。 ボディーサイズは、頑なに5ナンバーサイズを守っていまだに1695mmより 大きくなっていない。 …

ホンダとヤマハが業務提携

「ウイース!」ホンダとヤマハが業務提携して50cc原付バイクやスークーターがOME車と なることを以前話題にした。 具体的には、今年2月からホンダとヤマハが業務提携の話し合いを行い、 この10月にホンダからヤマハへOME車を提携することで基本合意したよう…

映画俳優たちの「意外な趣味」?

「ウイース!」映画俳優たちの「意外な趣味」を紹介しよう。 名優の誉れ高い渡辺謙さんは、自他ともに認める熱狂的阪神ファンなのだとか。 ちなみに娘の杏さんは、巨人ファンなのだ。 応援チームは、遺伝しないのか? 野球趣味があまりないのでオヤジには理…

ハードディスクの容量は320GB。

「ウイース!」 この前の日曜日は、鬼嫁に録画した番組を消化するように命じられた。 録画した番組は、車関係の番組がほとんどで、「おぎやはぎの愛車天国」・ 「カーグラフィックTV」・「スーパーGT+」・「WECダイジェスト」など。 ほかは、深夜にやってい…

マシンの点検はやはりやっておくべきだなー。

「ウイース!」ミニッツカップが、終わってからしばらく休んでいたラジコンレース。 久しぶりに来週、タミチャレに出ることに決めたのでRCサーキットへ電話で 申し込んだ。 タミヤGP北海道大会以来、ラジコンもあまり弄っていない。 レギュにあっているか、…

月曜夜9時と言えばフジTVのドラマ枠「月9」が定番??

「ウイース!」月曜夜9時と言えばフジTVのドラマ枠「月9」が定番だった。 しかし、その看板番組の月9のドラマでも視聴率がガタ落ちに なっている由々しき事態になっているらしい。 9月まで放送していた桐谷美玲、山崎賢人主演の「好きな人がいること」は 8…

日本で開催されるF-1GP

「ウイース!」昨日は日本のF-1ファン待望の日本GPが鈴鹿サーキットで開催された。 せっかく日本で開催されるF-1GP。 BSフジで中継がないものか、新聞のラテ欄を確認するとちゃんと ダイジェスト版だが夜中に放送される予定。 昨年の最終グランプリから実に1…

日曜日はドローン。

「ウイース!」世間は、3連休なのにオヤジは仕事が忙しくて日曜しか休めない。 外は曇ってはいるが、雨が降っていない。路面も乾いているようだ。 風も少しあるがドローンを飛ばせられないほどではない。 さすがに寒くなってきて外出するにはセーターが必要…

最近の国内2輪市場はバイクブームのあった80年代前半の80%減!?

「ウイース!」長袖がちょうど良くなったかと思っていたのもつかの間で、 「あーっ」と言う間にジャンパーが必要なほど寒くなってきた。 2-3日前から朝の通勤時には暖房を入れなくては寒くなってしまった。 なんか、夏は滅茶苦茶暑くて残暑が9月半ばまで続…

トヨタの新型コンパクトSUV「C-HR」。

「ウイース!」今秋に発売されると噂になっていた搭載エンジンは、1200ccダウンサイジングターボと1800ccハイブリッドの2本立 てになるらしい。 1200ccダウンサイジングターボは、オーリスに初搭載されたもの。 また、ハイブリッドは現行プリウスのハイブリ…

ケン・ブロックの華麗なドリフトテクニックが堪能できる動画は 「ジムカーナシリーズ」

「ウイース!」ケン・ブロックはアメリカの有名プロレーサー。 最近は、主にラリーに参戦しているが、昔はスケートボード、モトクロス、スノーボードにも出ていたスポーツ選手なのだ。 もちろんドリフトの腕前も超一流で度肝を抜かれる。 そんなケン・ブロッ…

南壽あさ子が 作詞・作曲して歌っている「FLORA」。

「ウイース!」最近、オヤジが車の中で良く聞くFMラジオ「ノースウエーブ」で良く かかっている透明感あふれる澄み切った歌声の曲が、南壽あさ子が 作詞・作曲して歌っている「FLORA」。 歌詞は、「悲しいだれかの声がきこえたらわたしの胸は疼くそれでも…

タモリがかつてテレビ番組で「卓球は根暗だ」と発言,,.

「ウイース!」先日、リオデジャネイロ五輪卓球シングルスの銅メダリスト水谷隼選手(27)が、タモリと日本卓球協会にまつわるエピソードをTV番組で明かした。 タモリがかつてテレビ番組で「卓球は根暗だ」と発言して話題に なったと語った。 確かに、一時…

昔は、観ていたけど今はさっぱり観なくなった番組。

「ウイース!」昔は、観ていたけど今はさっぱり観なくなった番組。 それは、土曜夜にフジTVで放送しているバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』。 最近は資料率が、驚くほど悪くなって来ていることからいよいよ番組 打ち切りになるかと思いきやそうならな…

秋の日はつるべ落としか。

「ウイース!」とても気持ち良い青空が広がる。やはり休みの日はこうでなくちゃ、損した気分 になる。 例によって豊平川までドローンを飛ばしに行く。 風もそよ風程度なのでとても飛ばしやすい。 最近、かなり高い高度まで飛ばせれるようになったがいったい…

確実に地球温暖化が進んでいるのを実感する。

「ウイース!」最近は、気持ちいいくらいに晴れ渡る秋晴れが続く札幌。先月のトリプル台風の襲来がまるで嘘のような穏やかな日が続く。 あまり地方に出かけないので、日勝峠やJR各路線が普通でも不便を感じていない。 それにしても日勝峠の復旧が見通し立た…

10月に公開される映画は実に豊富で充実している。

「ウイース!」この10月に公開される映画は実に豊富で充実している。 「SCOOP!」は福山雅治が主演。文字通りスクープを追うパパラッチの話。 写真週刊誌カメラマンや記者たちの姿を描く社会派エンターテイメント。 アクションものでは、10月7日公開の「ジェ…

映画「怒り」②

「ウイース!」映画「怒り」は、李相日監督作品。吉田秀一の小説作品「悪人」に続く映画化の 2度目になる。 この映画で、注目するのは宮崎あおい演じる愛子。狭い田舎暮らしが嫌で家出 してしまった愛子は、東京の風俗店に身を落としてしまう。やっとのこと…

映画「怒り」の感想。

「ウイース!」日曜日に観た映画「怒り」の感想を述べよう。 割引料金と話題性や面白さから選んだ映画だったが、かなりヘビーな内容 なのでこれから観に行く人は、それなりの覚悟が必要だ。 あらすじは、東京は八王子で起こった夫婦惨殺未解決事件。 犯人は…